2012年6月28日木曜日

本題!!筋トレは劇的に痩せる

前置きが長くなりました。
いよいよ本題です。
この記事は長いですが、エッセンスを詰め込んでいるので真剣に読んでほしいです。

私は一番最初の記事で生理学の知識を利用して脂肪のみを落とす事を決意したと述べています。
結局、私が何をしたかというとレジスタンストレーニング(筋トレやウェイトトレーニングと同一語)です。
それも、週2です。
それ以外は何もしていません。

これが私の知る限り最も効率よく脂肪を落とす方法です。
ランニングでも半身浴でも整体でもありません。
レジスタンストレーニングです。

では、なぜレジスタンストレーニングか?
順を追って説明します。

まず、そもそも脂肪はいつ使われているかご存知でしょうか。
答えは「大体いつも」です。

では、脂肪が使われていない時はいつでしょう?
答えは「レジスタンストレーニング時(無酸素運動時)」です。

えっじゃあ、筋トレしちゃだめじゃん!と思いがちですが、それは少し早計です。

説明のために、いったん脂肪を使う時の話に戻ります。
どんな時に一番脂肪が使われているかというと、実は寝ている時です。(比率的にだけどね)

脂肪は、実は、驚く事に何もしていない状況に近ければ近いほど使われています。
したがって、寝ているときはほぼ100%脂肪のみを使ってくれています。

反対に、運動の強度をあげればあげるほど、脂肪は使われません。
理由は脂肪はすぐに使えるエネルギーではないからです。
エネルギー変換に時間がかかってしまうんです。

じゃあ、強度の高い運動の時には脂肪の代わりに何をつかって体を動かしているかというと、「グリコーゲン」を使用しています。
これは筋肉内(内臓とかも)にすぐ使える形で準備してある便利なものだと思ってください。

運動の強度が高ければ高いほど、すぐに使えるエネルギー源が必要になるのでグリコーゲンを使って体を動かしています。
ほぼ100%グリコーゲンのみを使って体を動かす運動を無酸素運動と呼びます。
これが、表題の筋トレですね。

さて、ここまで話してきて脂肪だけを落とすにはどうしたよいか見えてきましたか?
「24時間寝てればいい」
おしい!いい線まで来てますが違います。

正解は「代謝をあげればよい」です。
なぜかというと、代謝さえ上がれば、使用エネルギーの絶対値があがりますから、当然使う脂肪の量も多くなるからです。

以下に例を示します。
例えば、24時間寝っぱなしのAとBがいるとします。
Aさんの代謝は1日当たり2500kcal
Bさんの代謝1日当たり5000kcal

すると、寝ているときはほぼ100%脂肪が使われますから
Aさんは3日で7500kcal
Bさんは3日で15000kcal
をほぼ脂肪のみで使う事になりますね。

、、ということは、Aさんは3日で約1kg、Bさんは約2kg、脂肪が減るはずですね。(約7000kcal消費すると1kg痩せるので
つまり、これが脂肪を落とすには代謝をあげろという意味です。
寝ているときやボーっとしているときの代謝をあげることこそ脂肪をへらす近道なんです。

そのためには「レジスタンストレーニング」が必須です。
レジスタンストレーニング後には24時間から48時間にわたって代謝が亢進します。
レジスタンストレーニング中はほぼ100%グリコーゲンしか使いませんが、その後代謝が亢進するために効率的に脂肪を落とすことができるのです。

注意してもらいたいのは、筋肉がつくから痩せるわけではありません。
筋肉がついても微々たる程の量しか代謝は上がりません。
筋肉をつけようとする必死の行為(つまり、レジスタンストレーニングそのもの)が、代謝をあげてくれて痩せられるのです。

レジスタンストレーニングを行うと、驚くほど痩せます。
目に見えて痩せます。
あれ?と思うぐらい引き締まります。
なぜだと思いますか。

それは、いままでと痩せ方が大きく違うからなんです。

だって、いままではジョギングして痩せようとしていましたよね。
ということは、脂肪をあまり使わずに痩せようとしてることになります。
そしたら、5kgほぼ脂肪のみで痩せた体とは仕上がりが違って当然です。

まぁ、一回やってみるとわかりますが女性ならばすらーっとした体になります。
メリハリがありつつすらーっとした感じですかね。

---------------------------------------------------------------------------------

ひょっとすると、今までの説明で有酸素運動では全く痩せないと誤解させてしまったかもしれません。
もちろん、有酸素運動でも痩せますよ
とにかく消費カロリー>摂取カロリーの状態であれば必ず痩せます。
ただ、私が言いたいのは、有酸素運動よりはるかにはるかに高い効果のある運動がありますよ、ということ。
そして、有酸素運動ではカッコよく痩せることが大変難しい。
なぜならアンダーカロリー下においては、筋肉はやせ細る一方だからです。
ガリンチョになってしまうんですよね。
で、それを解決してくれるのが、レジスタンストレーニングということです。

もう一度言っておきますが、私は有酸素運動を否定はしていません。
テニスや水泳は楽しいですし、それをやめろともいいません。
消費カロリー調整にも便利です。
ただ、無酸素運動の方が脂肪を落とす上では圧倒的に有効ですよ、と言いたいんです。

(加えて、有酸素運動は、長く続けるとストレス系のホルモン(コルチゾール)が出て、代謝が落ちてしまいます。すると、運動してもやせないという状況に陥ってしまうので注意が必要です。)

長くなりましたが、別に他にも代謝をあげて、筋減少を防ぐ方法があれば、レジスタンストレーニングでなくとも構わないのですが、私はその方法を知りません。
それに、一回5分程度で1種目できるのでものすごく楽なんですよね。
人によっては肩こりが治る人もいますし、筋肉がつく(正確には維持)のでモデル風の見た目になります。
恐らく嫌でもモデル体型に近づいてしまうと思います。(姿勢維持筋なんかが一緒に鍛えられちゃうから)

ということで、筋トレでモデル風になろう!
みんなで、筋トレをしよう!
といいうことでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。